2017年02月03日

たそがれつっぱりくん

おす!

センパイ、自分、今日は集会には行かないっす。

ちょっと考えたいことがあるっす。

どうしても答えをださなきゃいけないことがあるっすよ。

IMG_20170203_101721_001.jpg
posted by たてよこふきん at 10:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

播州織で春を思う

昨日、注文していた播州織の生地が兵庫県西脇市から届きました。
ピンクは春を感じさせてくれます。
わたしは播州織の手触りや柄が好きで、ここ何年か使わせていただいてます。
やっぱり日本製は安心かな。
早速水通しして、仕事部屋のベランダにズラリと干す。
布がヒラヒラ風になびいて清々しい気分。
この何気ない風景が意外と好きです。

そして今日は生地を作りたいサイズにカット作業。
なかなか地道な作業だけど、ジョキジョキ切るって楽しい。
スッキリするような(笑)

切った後はアイロンで一枚ずつ端を三つ折り作業です。
これが1番大変かも。
もう黙々と淡々と妄想なんかもしながらやってます(笑)

3月にはこの生地たちがお弁当つつみやハンカチ、手ぬぐいとなって並びます。
今からワクワク楽しみです♪

P_20170202_102536_1.jpg
posted by たてよこふきん at 10:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

見守りダルマちゃん

ディープグリーンのベレー帽がお似合いの『見守りダルマちゃん』。

いつもあなたを見守ってるよ。

だからなにかあっても大丈夫。

今日もいってらっしゃい。

P_20170201_092737.jpg
posted by たてよこふきん at 09:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

たまきさん

今日は『たまきさん』の登場です。

お座敷前に河原の土手がいつもの散歩コース。

夕暮れがとてもキレイ。

さて、帰って着物に着替えますか。

毎日の心のリセットは大切ですね。

IMG_20170128_162848_055.jpg

posted by たてよこふきん at 16:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

かわいい子たち

ここ最近、石塑粘土人形の絵付けをしています。
あ、こんな表情じゃない!って描き直すことばかり(笑)
なかなか自分の思ったようにはいきません。
でも完成した子たちを見ると、にんまり。
手放したくないと同時にどんな方に貰われていって、どんな場所で過ごすのかな?とワクワクします。

P_20170124_084555_1.jpg


P_20170125_081217.jpg
posted by たてよこふきん at 22:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする