2013年10月07日

そしてマチオモイ帖が!グッドデザイン賞受賞!!

私が参加させていただいた、わたしのマチオモイ帖が「グッドデザイン賞」を受賞しました!

すごい〜!ばんさ〜い!

実行委員会の方に感謝です。

13G110953_01_880x660.jpg


http://www.g-mark.org/award/describe/40406?fb_action_ids=570518436349111&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22570518436349111%22%3A202935029889053%7D&action_type_map=%7B%22570518436349111%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D
posted by たてよこふきん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月の出店予定です!

10月は2つのイベントに出店します!

お近くの方はぜひいらしてくださいね♪

ほそぼそと待っています〜。


☆[第6回多治見まちなかマルシェ]

 10月12日(土)「第6回多治見まちなかマルシェ」

 11:00〜16:00

 会場/多治見市 ながせ商店街内 かっぱ広場

この日は多治見市内にて「美濃焼祭」、ながせ商店街にて「商展街」が開催。

https://www.facebook.com/tajimimarche



☆【つけち全国 レディースクラフトフェア】

 10月19日(土) 20日(日)
 
 10:00〜16:00

 会場/中津川付知町 道の駅花街道付知 イベント広場


 女性クラフト作家が大集合!さまざまな手作り品が並びます!
 地元の方も参加しますよ♪

 http://www.takenet.or.jp/~h-to-h/index.html

posted by たてよこふきん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おてんとさんぽ 終了しました

2日間とも、陽気に恵まれて、暑い暑い2日間でした。

ご来場頂いたお客様、ありがとうございました!

おてんとさんぽは、なんだかのんびり、あったかいイベントでした♪

地元のリンゴや梨、野菜も売っていて、こだわりの食べ物もいろいろ。

地元のお客様もたくさんいらっしゃいました。

そして駒ヶ根もみじクラフトに来てくださった方も

たてよこふきんを再び訪れてくださり、感激でした!!

辰野町は、山と川があって、のどかでとてもいい場所です。

住みたいな、と思ったほどです。

コンビニまで川沿いを歩いていると、

中学校の体育館からあまちゃんの音楽が聴こえてきて、

その演奏がすごくうまくて、一緒に口ずさんでしまいました。

こんな感じが好きです、わたし。

みなさま、誠にありがとうございました。

10月は2つのイベントに出店します。

posted by たてよこふきん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

明日から「おてんとさんぽ」♪

いよいよ明日と明後日は「おてんとさんぽ」に初めて出店させていただきます。
荒神山スポーツ公園周辺には、いろんな施設があるようです。
個人的には昆虫博物館が気になります!
お天気もいいらしいので、ぜひお出かけくださいませ。
明日、甥っ子も運動会。
秋はイベントが目白押しですね〜。

★『第3回 おてんとさんぽ』

 2013年9月28日(土)10:00〜16:00
      29日(日)10:00〜15:00

 会場:辰野町 荒神山スポーツ公園
    (長野県上伊那郡辰野町大字桶口2390-20)

 詳しくはコチラ→http://kwd-v.co.jp/

posted by たてよこふきん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

日本人として


来年は消費税が上がると言っていますね。

日本は政治家だけの日本かっ!ってくらい国民の意見は置き去りな気がしてます。
どうしたら国民の意見は届くのでしょうか?

それにしても阿部総理大臣の発言に疑問です。
オリンピックの記者質問のとき「福島原発の放射能汚染漏れは、きっちりコントロールされています」と言った。
それ、日本国民にちゃんと言ったことある?
聞いた事ないし、そんな事絶対ありえない!
海に流れ出ているのは確実だし、毎日どれだけの汚染水が流れ出ててると思ってる?
今更、流れ出てる事がわかりました〜ってありなの?
福島の住民の方々はもっと怒っていると思う。
オリンピックもいいけれど、震災復興、もっとちゃんとやって欲しい。
日本国民として、世界に嘘をついている気がしました。
posted by たてよこふきん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

名前入りの器が買えますよ


私はたてよこふきんのほかに、器に手描きでイラストやお名前を描くデザイナーもしています。

器に直接描くので、ほんとに世界にたったひとつです。


こちらは、先日注文してくださったお客様のマグカップです。

ペンの色は、プラチナとゴールドの2色です。(ガラスコップはゴールドのみ)

1376129864596.jpg


毎回、絵を描くけどどうしても少しずつ違ってしまう。

これも手描きならではですね♪

名前入り器はこちらで販売しています。

http://www.rakuten.co.jp/momoyama/index.html


posted by たてよこふきん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

駒ヶ根もみじクラフト終了しました!


駒ヶ根もみじクラフト、
たくさんの方々にたてよこふきんを手に取って頂きました。
誠にありがとうございました!!

今回は、大変なクラフトフェアでした。
土曜日は曇で天気もなんとか持ちこたえてくれましたが、
日曜日は朝から雨降り。
しかも時折、大雨!
そんな大雨の中、来てくださったお客様、誠にありがとうございました!
みなさん、風邪をひかれていないか心配です。

今月末も長野県に出店します。
またのお越しをお待ちしております♪

今日は天気がいいですね〜。



posted by たてよこふきん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

秋の駒ヶ根へ出発!


いよいよ明日から「駒ヶ根もみじクラフト」です。
毎年出店させていただいています。
たくさんのお客様に再会できるので嬉しいです。

今回も前日搬入するので、これから出発します。
今日はなかなかのいいお天気〜。
明日、土曜日も晴れ予報。
日曜日は曇りのち雨。

今回は、紙粘土人形も販売しますが、限定3体!
3つとも形は違います。
ほんとの手作りです。
ぜひ見に来てくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしております。
たてよこふきんは、デッキエリアに出店したいと思っています。
すずらんハウスからすぐの木のデッキのところです。
一度他の場所に浮気をしましたが、ほとんどいつもこの場所に出店しています。
現地に行ってからの場所取りなので、希望通りになるかわかりませんが・・・。
安全運転でお越し下さいね。


★『第6回 駒ヶ根 もみじクラフト』

 2013年9月7日(土)10:00~17:00
      8日(日)9:00〜16:00

 会場:駒ヶ根市菅の台特設会場 
    (長野県駒ケ根市赤穂)

 詳しくはコチラ→http://ameblo.jp/momiji-craft/



posted by たてよこふきん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

9月出店のお知らせ

ようやく雨が降ったと思ったら、各地で被害が出ているとのこと。
降らないのも嫌だけど、降りすぎるのも・・・。

9月出店のお知らせです。
ようやく涼しくなってきたので、また皆さんに会いにクラフトフェアに出店します!


★『第6回 駒ヶ根 もみじクラフト』

 2013年9月7日(土)10:00~17:00
      8日(日)9:00〜16:00

 会場:駒ヶ根市菅の台特設会場 
    (長野県駒ケ根市赤穂)

 詳しくはコチラ→http://ameblo.jp/momiji-craft/


毎年参加させて頂いています。いつもたくさんのお客様で賑わいます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


★『第3回 おてんとさんぽ』

 2013年9月28日(土)10:00〜16:00
     29日(日)10:00〜15:00

 会場:辰野町 荒神山スポーツ公園
    (長野県上伊那郡辰野町大字桶口2390-20)

 詳しくはコチラ→http://kwd-v.co.jp/


初めて参加させて頂きます。
なんだかあったかさを感じるイベントです。
みなさまのお越しをお待ちしています!


今回は、紙粘土で作った人形も販売予定です。
今まで「欲しい!」と言ってくださったお客様、お待たせしました。
いよいよ販売しますよ♪




posted by たてよこふきん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

賀茂なす


今年、初挑戦の京野菜 賀茂なすが実りました!

パツンパツンで今にもはち切れそう。

トゲに注意しながら収穫。

輪切りにして、鉄フライパンで両面こんがりと焼いてポン酢でいただきます。

美味しすぎて、家の定番料理になりそうな予感〜。

奥の黄色いのはズッキーニ♪


13-07-31_001.jpg
posted by たてよこふきん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

明日はたじみまちなかマルシェ!

sumoutori.jpg

こんばんは!
暑くて暑くて暑くて、三回言うほど暑いですね。あ、四回言った。
そんな真夏まっただ中に、明日はたじみのながせ商店街で開かれる
『たじみまちなかマルシェ』に出店させていただきます!

今回はダブルガーゼ手ぬぐいをいつもより多めに並べます。
きっと暑いので、熱中症対策をしてぜひお越し下さいね。

そして、なぜか昼から雨予報。
ゲリラ豪雨じゃないことを祈ります。

うながっぱも来てくれるらしいので、お楽しみに!!
でも・・・うながっぱこの暑い中大丈夫か心配・・・。
当日、会場から少し先に行くと右手に、MAYパークという駐車場(有料)もあります。

〇日時
7月13日(土) 11:00〜16:00
〇場所
多治見市ながせ商店街かっぱ広場(岐阜県多治見市本町4丁目7番地)

クラフト雑貨、こだわり素材の食べもの、ワークショップなど、20店の素敵なお店が集まります。クレープ、焼き菓子、コーヒー、マッサージ、アクセサリー、雑貨…マッサージや手相占いなども!おなじみとなったライブもあります♪

今回はながせ商店街の13の店舗でセールやイベントを同時開催します。また、うながっぱも登場します。大人も子供も楽しめる一日となること間違いなしです!

暑い日だからこそ、多治見のまちなかにお出かけしませんか?多治見駅南口から徒歩10分程度のところにあるながせ商店街かっぱ広場にぜひお越しください。

★まちなかマルシェ 詳しくはコチラ
https://www.facebook.com/tajimimarche?hc_location=stream

★会場案内図はコチラ
http://nagasest.dip.jp/

posted by たてよこふきん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

7月出店のお知らせ

金沢から戻り、すっかりご無沙汰しています。
みなさま、お元気ですか?

たてかよことして、新しく始めた仕事。
少しずつ、注文が入り始めています。
よかったらぜひご覧ください。

陶磁工房 桃山
http://item.rakuten.co.jp/momoyama/c/0000000173/


7月出店のお知らせです。

★「多治見まちなかマルシェ」

7月13日(土)11:00〜16:00

場所:多治見 ながせ商店街内 かっぱ広場

378679_573445232685762_1490472210_n.jpg

こちらは第1回目に出店させて頂きました。
2回目は体調不良のため出店できませんでした。
今回は久しぶりの出店となります!

たてよこふきんは、夏本番!ということで
手ぬぐいやガーゼ類を中心に販売する予定です。
もちろん通常の晒ふきん、リネンふきんもありますよ〜!

個性あふれる様々な作家さんたちが出店していますので、
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。


posted by たてよこふきん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

いつの間に!

ありがとうございます!

先日出店させて頂いた、駒ヶ根 杜の市のWEBサイトで

週間ランキング2位に浮上していました!!

http://craftia.net/craft00409.html

担当の方が杜の市当日のことも書いてくださっていて、
ありがたいです〜。

今週末は金沢です。

台風が心配・・・。


posted by たてよこふきん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

こちらもやっています

ふきんではないのですが、たてかよこ手描きの陶磁器やグラスが購入できます!
今年の5月から参加させてもらっています。
たてかよこオリジナルのイラストと名前を1個ずつ手描きで作っています。
ゴールドorプラチナで描かれたカップやグラス、プレートは世界にひとつだけのものです。
ただ、電子レンジは使えないのでご用心。
みなさん、結婚祝や出産祝、記念日のプレゼントなどにされているようです。
ふきんではありませんが、よかったら一度ご覧くださいませ。

陶磁工房 momoyama
http://item.rakuten.co.jp/momoyama/c/0000000173/
posted by たてよこふきん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

今年はヘビがよく出没します

なぜか今年は家の周りにヘビがよく出没します。

マムシ、アオダイショウ、他によくわからないヘビが5匹以上も!

そして大きなトカゲもよく見かけます。

家の周りがジュラシックパークになったらどうしよう。


なんだか今年の夏は暑くなりそうな予感。


posted by たてよこふきん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

くらふてぃあ杜の市、終了しました


2日間とも雨が降らず、とてもすごしやすい気候の中での杜の市の開催でした。

今回は、以前たてよこふきんをお買い上げくださったお客様がたくさん来てくださり、
嬉しい再開が数えきれないほどありました。
遠方から来てくださった方もいらっしゃって、ありがとうございました!

ひとりでの販売だったため、あまりの余裕のなさに
途中、顔が死んでないか心配だったのですが、私、大丈夫でした?
そして毛虫が多い場所だったので、毛虫との格闘もなかなか大変でした〜。

2日間とも多くの方にたてよこふきんを手に取って頂きました。
誠にありがとうございました!
私の生み出すイラストが、みなさまのニヤリッの素になれれば嬉しいです。

9月にまたもみじクラフトで伺いますので、ヨロシクお願い致します!


次の出店は、6月15日(土)16日(日)
石川県金沢の駅構内、もてなしドーム『雑貨×作家マーケット』です。
詳しくはコチラをごらんくださいませ。
http://www.zakka-sakka.com/index.html

疲れたけど、「トンイ」見てから寝ます。
いま「あまちゃん」と「トンイ」にはまってます。





posted by たてよこふきん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

いざ駒ヶ根へ

前日搬入でこれから駒ヶ根へ出発します。
ひとりで運転で休みながらいきます。
といってもそんなに遠くないけど。

明日と明後日晴れますように!

いらっしゃる方も安全運転で気をつけておいでくださいね。

いってきます!
posted by たてよこふきん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

もうすぐ駒ヶ根「杜の市」

制作も大詰め。
クラフト当日が雨予報・・・。
梅雨ですねえ。

今回はこどもさんの手描きTシャツを多めに作りました!
こちらはどんぐり子ちゃん。
手にりんごを持ってます。
手描きでオリジナルです。
1枚 2,500円です。


donguriko.jpg


こちらのHPもぜひご覧くださいね♪
http://craftia.net/



posted by たてよこふきん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

次回出展のお知らせです!

暑い日が続きますがみなさまお元気ですか?

もう汗がタラタラを流れ落ちております。

腰もだいぶ良くなり、重いものも持ち上げることができます。

ご心配おかけしました。

次回出展のお知らせです。

といっても、もうすぐなのです。

『くらふてぃあ杜の市』

2013年6月1日(土)・2日(日)

10:00〜17:00

長野県駒ケ根市 駒ヶ根高原 菅の台・駒ヶ池特設会場

詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kurahutoiti/

毎年秋の駒ヶ根には出展させて頂いているのですが、
今回は初夏の出展です。
かなり多くのクラフト作家さんたちが出展されます。
私も興味がある作家さんがいっぱいいらっしゃいます。

ぜひいらしてください!

たてよこふきんも新作をひっさげて参ります〜。
今回は手描きイラスト入りお弁当バッグが登場予定です〜!!

まだこれから作るので、どんな絵柄かは乞うご期待!!


posted by たてよこふきん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

柚子の花

今年は柚子の花がいっぱい咲いています。

植えてから何年目?

10年は経っていないはず。

昨年の5倍の花つき。

香りに誘われて、そろそろ黒アゲハが飛んできそうな感じです。


posted by たてよこふきん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする