2009年12月11日

セラミックパークMINO出店します

こんにちは。
本日シトシト雨降りで朝が来たのに朝じゃないみたいでした。
皆さん風邪ひかれてませんか?
最近は鼻風邪が流行ってるらしいですから、気をつけてくださいね。

お知らせです。
12月26日(土)27日(日)岐阜県多治見市の
セラミックパークMINO 楽々市に出店します。
時間は10時〜16時です。
ここは前に2回程出店しましたが、
なぜかほんとにお客さんが来ないのです。
他にもお店はいろいろ出ているのですが、
お客さんがちらほらしかいらっしゃいません。
かなり迷いましたが、
12月は上賀茂には出れないので、こちらに出店することにしました。
ものすごくこじんまりと出します。
(1メートル×2メートル、しかも縦長!!なんでなの?)
たてよこふきんスペース小さすぎて気づかないかも?


年の瀬で皆さんなにかとで忙しいとは思いますが、
お時間のある方はいらしてください。

新しい年をたてよこふきんで迎えませんか?


sukip.jpg



posted by たてよこふきん at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ほこほこおいも

気が抜けたのか、風邪をひいている私です。
今日は焚き火をしました。
枯れた木々たちや、落ち葉を燃やしました。
ゴミは燃やしたらだめですよ!

急にピカン!とひらめき、家まで猛ダッシュです(すぐ横)
さつまいもを新聞紙でくるみ、水をジャブジャブかけて、
仕上げはアルミホイルで巻きます。
再びダッシュで戻ります。
そして、焚き火の端っこのほうのおきの所をちょこっと掘って、
いもを投げ入れました。
ぼうぼうの火の中だと臭くなるし、燃えすぎるので、
木が燃えて炭になった状態の場所に入れてやるといいのだそうな。

何十分かわかりませんが、いもを出して触ってみると、
いい感じ〜!
早速、二つに割って、ほおばります。
「うまい〜!!」
私は、焼き芋の皮の内側にへばりついているおこげが大好き。
とてもほこほこで、おいしかったです。

やっぱり季節を感じられる事をするのって、大切ですね♪

でも、今とっても自分が燃えもの臭いです・・・。

posted by たてよこふきん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11月22日 上賀茂手作り市出店しました

こんにちは♪
11月22日 日曜に京都 上賀茂神社手作り市へ出店してきました。
いま、帰り着きました。(昨日は京都の姉一家の家に泊めてもらいました)

昨日の手作り市は、朝は晴れ間がのぞいていたものの、とても寒くて、底冷えのする日でした。
おまけに私の体調がとても悪くて、両親に店番をお願いして、
車内で寝ていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ほんとに両親には迷惑かけてごめんなさい。

でもなんとか途中で復活し、お店に戻ったら、
先月、岐阜県で開かれた『つけちレディースクラフトフェア』で、
たてよこふきんを購入してくださったお客様が偶然いらっしゃってて、みんなでびっくり!!
三重県からはるばる京都までいらしたそうです。
ありがとうございました黒ハート
無事に帰られましたでしょうか?

今回、たてよこふきんは新設されたエリアにお店を出させて頂きましたが、お客さんがなかなかいらっしゃらなくて(新しいエリアがフェンスで囲まれてて素通りしてしまうお客様が多かったです)、とても寂しかったです。
いつもの半分以下のお客様でした・・・。

そしてついにexclamation2時くらいには雨が本降りになり、みんなバタバタと片付けだし、たてよこふきんはほんとは4時までいたかったのですが、
体調と相談し、残念ながら、早めに片付け帰りました。

寒い中、たてよこふきんに立ち寄ってくださったみなさま、
ありがとうございましたexclamation×2

今回の市は、なかなか悔しい幕切れとなったので、
暖かくなったら、商品をもっと増やしてお店を出したいなと思っています。

ちなみに11月22日は私の誕生日でしたバースデー


posted by たてよこふきん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

家は自然パラダイス

家の横は雑木林で自然の宝庫。
今はなめこがものすごい勢いで生えています。
といってもこれは父が菌を植えたので、
生えてきてるんですけど・・・。
毎日なめこ地獄です。

P1000224.JPG


P1000227.JPG









こちらは3年前に植えた柚子です。
今年初めてなり、6つほど収穫できました!
醤油とあわせて、柚子ポンめちゃくちゃおいしいかったあ〜♪
大根の漬け物と柚子の皮をあえたのも大好き!!

P1000219.JPG
posted by たてよこふきん at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

11月22日上賀茂手作り市に出ます!

こんにちは。
今日はシトシト雨降りです。

ご報告です。
11月22日(日)京都 上賀茂神社 手作り市に出店します!
9時〜16時までです。
たてよこふきんは、新設されたエリアにいま〜す。
今回は、新作のお弁当も包めるリネンのふきんも販売致します。
消しゴムはんこもちょこっと販売するかも・・・??

京都は紅葉がすごいので、きっと人もすごいと思います。
車で来られる方は、駐車場が入れないかもしれません。
車の量は、いつもの市以上だと聞いてます。
気をつけてお越し下さいね。

では、みなさんとお会いできるのを心待ちにしています。

ふきんつくるど〜!
はんこおすど〜!
腱鞘炎だど〜!
posted by たてよこふきん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ゆずくんふきん

今日はとても秋を感じる日ですねえ♪

3年前に植えた庭の柚子の木に実がなりました!!

去年は実はなったものの、全部落ちてしまったのですが、
今年は5つほど生き残りました〜!!

緑色だった実が最近の寒さで黄色くなってきて、
毎日成長を眺めるのが日課です♪

もっと寒くなって、実がぎゅっとひきしまった頃が
採り時でしょうか?
お鍋にお風呂に大活躍間違いなしです。

そんなかわいいかわいい柚子をモデルに
『ゆずくんふきん』の誕生です。

お家に1枚いかがですか?


yuzu main.jpg

yuzu up.jpg

posted by たてよこふきん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

クロネコふきん

とっても寒くなりましたね。

私は湯たんぽがかかせぬ毎日です。

かなりの寒がりなのでブルブル震えています。

今日は「クロネコふきん」の紹介です。

まゆげクロネコの表情に注目してください。

ちょっと気弱なクロネコ君は赤いお家に住んでいます。

今からお家に帰るところです。

このふきんは人気で市ではすぐに売り切れちゃいます。

癒し効果抜群のふきんです♪


kuroneko main.jpg

kuroneko up.jpg


posted by たてよこふきん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ぱんふきん

ぱんが好きです。
特に国産小麦のぱんの味がお気に入り♪
ぱんが好きで、ぱん屋さんにバイト行ってます。
そして自分でも作ります。
発酵するとぱんがぷくぅ〜っと大きく膨らむので
とてもおもしろいです。
一番のお得意はベーグル。

イラストはベーグルじゃないですが、
ぱんに敬意を込めて・・・。

ぱんふきん。
ぱんぷきんじゃないよ。


pan.jpg


pan up.jpg




posted by たてよこふきん at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

おかめさんとまめふきん

『おかめさんとまめ』ふきんです。

ユーモアたっぷりのおかめさんのお顔に癒されてくださいね。

さらしふきんは1枚350円です。

今日は新しいリネンの布が届いたので早速、試作品を作りました。
サイズも大きめにして、お弁当も包めるようにしてみました。
うまくいけば、年内にはお披露目できると思います。
毎日どんどん使って、インクの落ち具合、水の吸収具合、乾き具合を実験くんです♪

お楽しみに〜!!!



okame to mame.jpg


okame up.jpg
posted by たてよこふきん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

10月17・18日 つけちレディースクラフトフェア終了

ご報告がおそくなりましたが、週末に岐阜県中津川市で行われた『つけちレディースクラフトフェア』へ参加してきました。
家から車で1時間ほどの山に囲まれた、清流「付知川」がある素敵な場所です。
昔はよく付知川へ泳ぎにいって、あまりの冷たさで泳いだ日の夜は熱がでてました。

tuketi zentai.jpg












土曜は昼から思いっきり雨で、商品が濡れる恐怖にびびりまくってました。
日曜は晴れましたが、ちょこっと雲行きが怪しく、お昼からは黒い雲が近づいてきて、突風が何度も吹き、隣のテントがふわっと浮いて動いてたから恐かったです。

でも!たくさんの方が訪れてくださり、たてよこふきんもなかなか盛況でした!!
リネンのふきんは御陰様で完売しました♪
さらしふきんも90枚持っていったのですが、残りわずかとなりました!
オリジナルTシャツは小さい子のもとへたくさん旅立っていきました!!
ほんとにありがとうございました。

fukin zu.jpg

tshatsu.jpg
今回、遠くは三重県から来られた方や、そして偶然の出会いもあり、やっぱり地元もいいなあ、と再認識した2日間でした。
お店の方々との話も楽しく、励まされました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

次回は、12月に京都の上賀茂神社 手づくり市に出たいなあ、と思っています。
年の瀬ですので、まだ未定ですが・・・。



risu.jpg



帰りの公園で見つけたリス君。
色のはげ具合がとってもキュート♪




posted by たてよこふきん at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

たてよこふきんとは?

たてよこふきんとは?

たてかよこ(本名)オリジナルの消しゴムはんこを押した
ふきんが「たてよこふきん」です。
店舗は持たず、主に手作り市などに出店しています。

素材は、昔から日本で愛用されている
綿100%の『さらし布』です。
さらし布は使い込むほどに、手触りの良さが増します。
乾きも早いので使いやすいですよ!

さらし布を切り、
水をたくさん吸い取るように二重にして、
綿100%の糸で縫います。
そこにオリジナルの消しゴムはんこを
1枚ずつ手で押していきます。
もちろん消しゴムはんこも
彫っていますので、
全てオリジナルで手作りです。
種類もたくさんあります。

インクは布用のインクですので、
洗っても落ちにくいので、
長い間ご愛用頂けると思います♪

これが「たてよこふきん」です。

他にも、リネンのふきんやTシャツもございます。


写真のふきんは『しいたけおんな』です。


siitakeonna.jpg


siitake up.jpg



posted by たてよこふきん at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たてよこふきんです!

はじめまして!
消しゴムはんことふきんの「たてよこふきん」です。
ブログを始めました!!
HPがないので、
こちらにふきんの新柄なども載せていきますので、
お気に入りの柄を見つけてくださいね♪
お問い合わせなどお気軽にどうぞ!

これからどうぞよろしくお願い致します。


kame.jpg
posted by たてよこふきん at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする