2017年02月02日

播州織で春を思う

昨日、注文していた播州織の生地が兵庫県西脇市から届きました。
ピンクは春を感じさせてくれます。
わたしは播州織の手触りや柄が好きで、ここ何年か使わせていただいてます。
やっぱり日本製は安心かな。
早速水通しして、仕事部屋のベランダにズラリと干す。
布がヒラヒラ風になびいて清々しい気分。
この何気ない風景が意外と好きです。

そして今日は生地を作りたいサイズにカット作業。
なかなか地道な作業だけど、ジョキジョキ切るって楽しい。
スッキリするような(笑)

切った後はアイロンで一枚ずつ端を三つ折り作業です。
これが1番大変かも。
もう黙々と淡々と妄想なんかもしながらやってます(笑)

3月にはこの生地たちがお弁当つつみやハンカチ、手ぬぐいとなって並びます。
今からワクワク楽しみです♪

P_20170202_102536_1.jpg
posted by たてよこふきん at 10:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

見守りダルマちゃん

ディープグリーンのベレー帽がお似合いの『見守りダルマちゃん』。

いつもあなたを見守ってるよ。

だからなにかあっても大丈夫。

今日もいってらっしゃい。

P_20170201_092737.jpg
posted by たてよこふきん at 09:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

たまきさん

今日は『たまきさん』の登場です。

お座敷前に河原の土手がいつもの散歩コース。

夕暮れがとてもキレイ。

さて、帰って着物に着替えますか。

毎日の心のリセットは大切ですね。

IMG_20170128_162848_055.jpg

posted by たてよこふきん at 16:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

かわいい子たち

ここ最近、石塑粘土人形の絵付けをしています。
あ、こんな表情じゃない!って描き直すことばかり(笑)
なかなか自分の思ったようにはいきません。
でも完成した子たちを見ると、にんまり。
手放したくないと同時にどんな方に貰われていって、どんな場所で過ごすのかな?とワクワクします。

P_20170124_084555_1.jpg


P_20170125_081217.jpg
posted by たてよこふきん at 22:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

幸せのオンザバードちゃん

いっぱいの幸せを込めた「幸せのオンザバードちゃん」。

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように!と願いながら作りました。

ネームのオンザバードは、オンザ眉毛からきています。

オンザ眉毛大好き。

P_20170123_100652.jpg
posted by たてよこふきん at 10:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

人形の絵付けのおはなし

石塑粘土人形がいい感じに乾いたのでやすりがけをして絵付けです。
アクリルガッシュで一体ずつ色をつけていきます。
きれいな色が好きなのでなるべく明るく、おもしろく。
ここから何度か塗り重ね、お顔を入れたらこの写真とは大幅に変わることでしょう(笑)

ワクワクしながらものづくりってほんと楽しい。
みなさまにもこのワクワクを早く届けられますように。

P_20170121_145501_1.jpg
posted by たてよこふきん at 15:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

消しゴムはんこのこと。

近頃歴代の消しゴムはんこを白い紙に押し出しています。
たまに姪っ子にお手伝いお願いしたりして。
様々なはんこを眺めていると、今までの記憶が蘇ってきます。

たてよこふきんデビューの時のこと。
京都の上賀茂神社でのドキドキ&ワクワク出店のこと。
いろんな作家さんたちに出会って来たこと。
たくさんの人と繋がりいっぱいの笑顔と元気をもらったこと。
消しゴムはんこの中には、わたしの今までの大切な時間も刻まれています。
私はどうやらものづくりをしていないと生きている意味がない人間のようです(笑)

消しゴムはんこを全て押し終えたら、1冊のたてよこふきんカタログを作ろうと構想中。
楽しめる1冊であるとともに注文もできちゃうっていう1冊。

こんな絵柄のはんこが欲しい!などのリクエストも受け付けていますのでお気軽にコメント欄にメッセージくださいね。
今年の初出展は、3月の岐阜県恵那市にある『銀の森 スプリングマルシェ』になりそうです。
春が待ち遠しいです。

P_20170120_104041.jpg
posted by たてよこふきん at 11:09| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

おこたでコツコツ

気がつくとすぐ足先が冷えています。
お腹も弱いので、冬はおこたでものづくり。
石油ストーブで実家の畑で採れた大根を煮つつ。

今日は病み上がり&冷たい雨なので、部屋の模様替えからの石塑粘土をコネコネして人形づくりしています。
今年は酉年なのでとりさんも。
ここから一週間ほど乾燥させます。
どんな子たちになるでしょう。
いまからドキドキしています。

P_20170108_171120_1.jpg
posted by たてよこふきん at 17:26| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふと、今年を思う夜

一昨日からお正月の疲れからか、吐き気がおさまりません。
今年のお正月は楽しくて、呑みすぎたか(笑)
今日は寝ていようかと思ったけど、あまりにも天気がよかったので、毛糸物のお洗濯と部屋のモップがけだけをして安静にしてました。

少し良くなった夜更けにふと今年の目標を。
今年は、毎日を楽しく生きよう!です。
みなさまにも楽しさをおすそ分けできるように、自分も楽しいことたくさんしなきゃ意味ないですもんね。
昔、オーストラリアでスカイダイビングをした時の気持ちを思い出し、なんとかなるさの少し軽めの精神でやっていこうと思います。

P_20161228_114338.jpg
posted by たてよこふきん at 00:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

tsunaguさん

ご縁があり昨年から岐阜県多治見市にある『日本の手仕事から生まれる生活道具の店  tsunagu』 をお手伝いしています。
tsunaguには、ひとつずつ丁寧に作られたもの、生活に役立ち、潤いをもたらしてくれる商品を販売しています。
まさに作り手と使い手をつなぐお店です。

店主がこれまたステキな方で、わたしもこんな女性になりたいなと思うのです。
わたしはたま〜にいますので、ぜひ一度いらしてくださいね。
ネット販売もしていますよ。


P_20170106_145536_1.jpg
posted by たてよこふきん at 15:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

あけましておめでとうございます!

2017年がやってきましたね。
本年もみなさまに幸せなこと、楽しいことがたくさんありますように。

今年も『たてよこふきん』をよろしくお願いいたします。

P_20170105_181655_2.jpg
posted by たてよこふきん at 18:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年もありがとうございました

今年も残すは、あと1日。
年末らしく、今日はおもちつきをしてきました。
楽しくてたくさん笑ってきたので、新しい気持ちで2017年を迎えられそうです。

今年を振り返ってみると、激動の年でした。
自分の気持ちとは反対の方向に物事が進んでいってしまい、心が折れそうになったこともありました。
それでもなんとか立て直して、たくさんの方々に応援してもらって、ようやく一年を締めくくることができます。
クラフトフェアに毎年会いに来てくださる方や、新しく出会う方に励まされ、わたしのものづくりの原動力になりました。
みなさま、ありがとうございました!
人は一人では生きられないってほんとですね。

来年の目標は、粘土の人形をたくさん作りたい!です。
みなさん手にとって笑ってくれるから嬉しい。
2017年もたてよこふきんをどうぞよろしくお願いいたします。

明日は実家でおせち作りです。
紅白歌合戦の星野源までに終わるかしら?

みなさまよいお年をお迎えくださいね。


P_20161230_211251_1_1.jpg
posted by たてよこふきん at 21:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

赤帽くにちゃん

冬は人形づくりしてます。
ひとつずつ、形づくり、やすりをかけて、絵付けです。

春にはたくさんご披露できるかな。

IMG_20161219_181642.jpg
posted by たてよこふきん at 22:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ほのぼの〜♪ 文化の日にプラバンバッヂづくりの巻

今日は姪っ子とプラバンバッヂを作りました。
小学二年生の姪っ子は最近水族館に行ったので、ペンギンやイルカ、かめを作りました。
ほのぼの〜♪
難しいとこは私も手伝ったので、共同制作です。
なかなか良い出来のものは販売します。

プラバンバッヂの体験もいつかやりたいな。
簡単なプラバンバッヂの作り方とはちょっと違うので、結構時間がかかります。
どこかの場所を借りてプラバンバッヂ教室みたいな感じで。

P_20161103_170050.jpg
posted by たてよこふきん at 19:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

まめごはんTシャツ

手描きまめごはんTシャツできました。
サイズは160サイズ。
160cmの私が着てちょうどいい感じです。
ほんわか、ちょっぴりフフフ。
Tシャツの生地の厚さがこれからの季節にピッタリですよ。

IMG_20160830_150357.jpg
posted by たてよこふきん at 15:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

定番の2色きんちゃく袋制作中

お蔭さまで定番商品となりました『2色きんちゃく袋』。
生地を切るところから始まります。
一番の手作業は、チクチク運針の部分。
とにかく時間がかかるんです。
全部縫い終わると、肩はガッチガチ。
むかし、ある方からいただいた針山がお気に入り。
さて、もう少しがんばりますか!

P_20160825_190146_1.jpg
posted by たてよこふきん at 19:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

新作はんこ2

もうひとつ、新作はんこです。

みなさまお馴染みの『つっぱりくん』。

手描きの作品はあったのですが、ついにはんこも作りました。

写真は、リバーシブルコースター。

つっぱりくんにあきたら、裏返してチェックでお楽しみくださいませ。

P_20160716_110316.jpg
posted by たてよこふきん at 11:09| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

新作はんこ

新しいはんこを彫りました。

タイトルは『はしれ!ワオ太』です。

とにかく走ってます。

なぜかマフラー巻いて、水玉トランクスで。

P_20160715_203526.jpg
posted by たてよこふきん at 20:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

アミティTシャツご注文いただきました!

ムシムシ暑いので、今夜今年初のクーラーオン♪
これで悩みの種の頭痛が楽になるかしら?

アミティTシャツをご注文いただきました。
アミティとは、キャンピングカーのことです。
これ一台があればホテルの心配がないから旅好きの人ならかなり便利ですよね。
お友達に愛車のアミティを持ってる方がいて、つっぱりくんを運転手に、とのご希望。
もちろん手描きです。
喜んでいただけて、ホッと一安心してます。
誠にありがとうございました!

P_20160616_105145.jpg
posted by たてよこふきん at 21:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

絵本という目標

こんにちは。
梅雨だな〜という気候ですね。
洗濯物もなんだかシメッとして乾いてるのか謎ですが、まっいっか、とタンスにポン。

春のイベント出展もとりあえず一段落しました。
みなさま、ありがとうございました!
最近は日々、大変お待たせ中の注文の品や、秋にむけての商品の制作しています。
そういえば5月の飯田クラフトフェアの時に、何人かの方に「絵本は販売していませんか?」と聞かれまして、ドキッとしました。
だってそれは私の、いつかは絵本を出す!という目標だから。
いつになるかはわかりませんががんばります。

絵本といえば、若い頃、とても好きなイラストレーター&絵本作家の方がいて、東京まで会いに行きました。
無理にお願いして、喫茶店で私の絵を見ていただいた事があります。
残念ながらあまりに緊張していて何を話したか覚えていません。
でもその方は最後に「頑張ってね!」とその方のオリジナルの大判のハンカチをくれました。
すごく嬉しくて、がんばろう!と思いました。
そのハンカチは、使えずに大切にタンスにしまってあります。
初心を忘れないように。

P_20160628_181234.jpg
posted by たてよこふきん at 18:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする