2017年05月01日

5月3日4日5日は土岐美濃焼まつりへ

いよいよ土岐美濃焼まつりが近づいてきました。
いつものクラフトフェアだと2日間ですが、土岐美濃焼まつりは3日間。
虚弱体質のわたしには毎年なかなかしんどくて(笑)
それでも毎年足を運んでくださる方や新しく出会う方が、たてよこふきんを手にとって笑ってくれるととっても嬉しい。
いまは休みもなく追い込み制作中です。
はんこを押したり、絵を描いたり、ミシンかけたりで下をむきっぱなしなので、首がいまにも取れそうで、誰か肩を揉んでください〜って叫びたくなる。
なかなか孤独な作業で、ふと誰かと話したくなる時もしばしば。
ハッと気付けば、観葉植物のペペロミアのぺぺちゃんに話しかけていたり。
そんなラストスパート中のわたしですが、頑張りすぎず、ほどほどに、ちょっとええ加減に、楽しく制作してますよ。
ほんとです。
新しい商品盛りだくさんなので、ぜひ土岐美濃焼まつりへ遊びに来てくださいねー。

P_20170423_170130_1.jpg
posted by たてよこふきん at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

みどり星人

大人手描きTシャツできました。
『黄色スカーフ on みどり星人』
ぽつねんとたたずむ、みどり星人ちゃん。
地球を観光。
これからどこへ行こうか考え中。

Tシャツカラーはオートミール。大人Mサイズ。
他にも続々と制作中です♪

P_20170423_142621.jpg
posted by たてよこふきん at 14:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

玉 のり子ちゃん

手描きTシャツできました!
こども110サイズ アプリコットカラー。
キャラは『玉 のり子ちゃん』。
玉ちゃんは、やっとひとりで玉のりができるように!
そのまんまなネーミング(笑)
お洗濯できる布用インクで描いています。
一点モノ。
ゴールデンウイークの土岐美濃焼まつりから販売します。

P_20170422_123005.jpg
posted by たてよこふきん at 12:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

新しい生地はとってもステキです

続々と新しい生地を仕入れています。
播州織を始め、ふわふわで柔らかい日本製のダブルガーゼ生地など。
個性的できれいな色の生地たち。
一度水通しをしたので、これから寸法を測りチョキチョキ裁断、アイロンで縫い代を三つ折り、ミシンでダダダダッ。
お弁当包みやハンカチ、手ぬぐいに仕上げます。
母の日のプレゼントにもおすすめですよ。
ゴールデンウイークの土岐美濃焼まつりで販売します。

窓の外はにわか雨があがり、鳥が鳴く声とサクラ吹雪。
癒される〜。
サクラの次は緑が美しい季節の到来ですね。

P_20170415_140134_1.jpg
posted by たてよこふきん at 14:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

いよいよサクラも咲きはじめたよ

今日は4月1日、エイプリルフールですね♪
かといって嘘をつくこともなく平和な日です。
ちらほらサクラも咲きはじめてるみたいですね。

ここ最近、制作のほかに春の充電&吸収期間として東京行ったりしてました。
浅草 浅草寺で人と中国人の多さにビックリし、逃げるように行った柴又 帝釈天ではホッとし、柴又駅前の寅さん像の近くにブルーシートに包まれたさくらさん像にハッとしたり。
翌日は草間彌生展を観てかなりの衝撃をうけクラクラ、フラフラになり逆に全てを吸い取られたような。
最終日は帰りの新幹線ホームでロシア男性に英語で話しかけられ、チンプンカンプンでジェスチャーゲームを繰り広げ、ゲッソリ。
なんだかいろんな事があった楽しい東京の旅でした(笑)

だけどやっぱり一番嬉しかったのは懐かしい友人たちに会えたこと。
会いたいなら言うだけじゃなくて会いに行かなきゃね。

さあ、4月8日9日は多治見市ながせ商店街で出展します。
橋向こうではたじみ陶器祭です。
たくさんの陶器が並びますよ。
遊びに来てくださいね〜♪

P_20170325_121957.jpg
posted by たてよこふきん at 12:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

かわいい子たちの記念写真

いよいよ花粉がたくさん飛びはじめ、春を肌で感じています。
みんな「ヘックション!」と加藤茶のようです。

たてよこふきんの石塑粘土人形の完成記念撮影&お部屋パレード♪
かわいい子たちが勢揃い。
今週19日20日の銀の森 パラソルマーケットから販売開始です。
お蔭様で『つっぱりくん』は売約済みとなりました。
ありがとうございます!

IMG_20170316_093049_143.jpg
posted by たてよこふきん at 10:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

新作石塑粘土ブローチに新しい仲間が増えました!

石塑粘土で作ったブローチに新作が加わりました!
ひとつずつ手作りしています。
あなただけのお気に入りを見つけてくださいね♪
大切な人へのプレゼントにもぜひどうぞ。

P_20170314_091636_1.jpg
posted by たてよこふきん at 11:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

人気のこどもさらしマスクできました!

たてよこふきん『こどもさらしマスク』ができあがりました!
すっかり定番商品です。
無蛍光、綿100パーセントの日本製さらしで作りました。
糸も綿100パーセントを使用しています。
形がくずれにくいので毎日使いにオススメ。
給食の配膳時や花粉が多いこの季節にぜひどうぞ。
マスクのゴムの色もカラフルですよ♪

3月19日20日銀の森 パラソルマーケットで販売します。
ひとつ 300円です。
売り切れの場合はご容赦くださいませ。

P_20170312_141552_1.jpg
posted by たてよこふきん at 21:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

新芽ちゃん

雨がキラキラと輝く日は『新芽(しんめ)ちゃん』のご紹介。
雨が降って太陽の光を浴びて芽吹いた妖精さん。
大切に大切に育てよう。
大きくなあれ。
どんどん大きくなあれ。

足に芽をはさんでいるとこがポイント♪
下から少し見上げるくらいの場所に飾ると、うつむき加減の表情がよくみえますよ。
人形はすべてひとつずつ石塑粘土で手づくりしています。

IMG_20170223_085536_534.jpg

posted by たてよこふきん at 09:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ビトちゃんとピトちゃん

石塑粘土ブローチ『ビトちゃんとピトちゃん』。
とんがり水玉ぼうしのなかよしフレンズ。
はなればなれのお友達やカップルにおすすめ。
あなたの大切な人とシェアしましょ♪

石塑粘土ブローチは今年から発売の新商品です。

P_20170222_094542_1.jpg

P_20170222_094657_1.jpg
posted by たてよこふきん at 10:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

石塑粘土ブローチ『盛モリ子さん』

このブローチは『盛モリ子さん』。
髪が多めの女の子。
気立てが優しい子。
楽しいブローチでみんなと盛り上がりませんか?
かばんに目印につけてもかわいいです♪

IMG_20170221_121641_379.jpg
posted by たてよこふきん at 12:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

やすこさん

曇り空の朝は、やすこさんのご紹介。
別名『いらっしゃいませ』人形ができました!
キリリとした顔ですが、どこか優しさも感じていただけると嬉しいです。
ジーッと見ているとニヤニヤしちゃうかも(笑)

お店のカウンターや、お家の玄関に置いても話題になると思います。
わたしの世界観が如実に出ている人形。

P_20170220_084125_2.jpg
posted by たてよこふきん at 09:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

ザ・白くま三兄弟ブローチ

今日は昨日とはガラリと変わって雨の岐阜県です。
たまにはしっとりとした雨の日もいいものですね。

新商品の石塑粘土で作ったブローチ。
白くまのブローチができました。
『ザ・白くま三兄弟』。
名前はそれぞれ、白 一男、白 次郎、白 末男。
どうもいつもわたしはネーミングが変な感じ(笑)

表面がちょっぴりでこぼこしている素朴さが売り♪
3月からスタートするクラフトフェアで販売スタートします。
お楽しみに!

IMG_20170217_101657_715.jpg
posted by たてよこふきん at 11:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ミシン日和

見事な晴れ〜!
こんな日はカーテン全部お洗濯して、サンサンと降り注ぐ光の元でミシンかけ。
人形作りを楽しみすぎて、消しゴムはんこを押した作品が手付かずでした。
春に大活躍のお弁当包みやハンカチをこれからたくさん作ります。
写真は、播州織の生地。
端を縫って、消しゴムはんこを押します。
布用インクなのでお洗濯もオッケーです。
使い方は使い手さんの自由です。

P_20170216_103031.jpg
posted by たてよこふきん at 10:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

金子くん

ハッピーバレンタイン(*'‐'*)♪
ぼくは『金子』。
今日はバレンタインデーだって言うじゃないか。
一体いつチョコをもらえるか一日中ドキドキさ〜。
ふと気付けばもう夕方さ。
郵便受けでも見てくるか。

絶賛制作中、金子になりきり中です(笑)

IMG_20170214_172947_941.jpg
posted by たてよこふきん at 17:37| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

みちこ

こんにちは♪
あたし『みちこ』。
ピンク系を愛する人。
このレオタード、かわいいでしょ?
お昼からジャズダンスレッスンなの。
もうバリバリよ!


石塑粘土人形はすべて一から手づくりしてます。
形作り、絵付け、ニス塗り、最後は切り株に人形を立たせます。
もちろんご購入もしていただけます。
ご購入希望の方はコメント欄にメッセージをよろしくお願いします。
コメント欄は私の承認制ですので、お客様のアドレスなどは公開になりません。
メッセージいただけましたら、後日お返事いたします。

IMG_20170213_103207_763.jpg
posted by たてよこふきん at 10:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ビンちゃん

こんにちは♪
本日は『ビンちゃん』の登場です。

ビンちゃんの得意技は、空中ブランコ。
ぽっちゃり体型がかえって浮遊感を醸し出す。
気弱なムードメーカー。
おちゃめなビンちゃんで、一日ほっこりしてくださいね。

全て一からせきそ粘土で手づくりです。

IMG_20170208_080924_793.jpg
posted by たてよこふきん at 11:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

こい子ちゃん

せきそ粘土人形が続々と出来上がってきています。

この子は『こい子ちゃん』。
バーミリオン色のレオタードを身にまとうと、気分はばら色♪
こい子、さあ存分に歌って踊るのよ〜!

玄関やトイレ、テレビの横にちょこんと置いておくと、きっと癒されますよ。
お宅におひとついかがですか?

P_20170206_111749.jpg
posted by たてよこふきん at 22:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

たそがれつっぱりくん

おす!

センパイ、自分、今日は集会には行かないっす。

ちょっと考えたいことがあるっす。

どうしても答えをださなきゃいけないことがあるっすよ。

IMG_20170203_101721_001.jpg
posted by たてよこふきん at 10:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

播州織で春を思う

昨日、注文していた播州織の生地が兵庫県西脇市から届きました。
ピンクは春を感じさせてくれます。
わたしは播州織の手触りや柄が好きで、ここ何年か使わせていただいてます。
やっぱり日本製は安心かな。
早速水通しして、仕事部屋のベランダにズラリと干す。
布がヒラヒラ風になびいて清々しい気分。
この何気ない風景が意外と好きです。

そして今日は生地を作りたいサイズにカット作業。
なかなか地道な作業だけど、ジョキジョキ切るって楽しい。
スッキリするような(笑)

切った後はアイロンで一枚ずつ端を三つ折り作業です。
これが1番大変かも。
もう黙々と淡々と妄想なんかもしながらやってます(笑)

3月にはこの生地たちがお弁当つつみやハンカチ、手ぬぐいとなって並びます。
今からワクワク楽しみです♪

P_20170202_102536_1.jpg
posted by たてよこふきん at 10:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする